患者様の権利
- 患者様の個人的あるいは医療上の秘密は厳守されます。
- 治療を行う上で、患者様の希望が尊重されます。
- 患者様は十分な説明を受け、治療を承諾するか、または拒否する権利があります。
- 患者様は、医療内容・医療費の明細を知る権利があります。
- 患者様は公的援助・地域サービスの情報を知る権利があります。
- 具体的な方法
- 1.各種同意書の策定
- 2.セカンドオピニオンを受ける権利の確保
- 3.診療情報開示請求
- 4.患者相談窓口の設置
患者サポート窓口
- 当院でのサポート
- 1階総合受付
- サポート時間
- 月曜日~金曜日:8時30分~19時00分
- 土曜日:8時30分~11時30分
- 主なご相談内容
- 受診受療について、病気について、医療サービスについて、職員接遇について、施設設備について、医療安全について
- 医療に伴い生じる社会生活諸問題、その他これらに準ずる相談